読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lolojuvisy’s diary

デレステと格闘ゲームとハクスラ全般とみくにゃんが好きです

ToSはじめました

ToS

はじめました。たぶん一週間は経ったと思います(うろおぼえ)

 

といっても正式リリース初日から数日間の間だけこっそりプレイしてたので「初めて」ってわけでもない。なんで辞めちゃったのかは覚えてないけど。

 

とりあえず人が多すぎるせいでクエスト進行が滞りまくってキレてた記憶はある。

 

f:id:lolojuvisy:20170217094806j:plain

 

上のソードマン、バーバリアンが過去の遺物。

下のペルタスト、リンカーが新しくスタートした奴ら。

 

一応1stがペルタストで2ndがリンカーにあたります。まぁレベル差できすぎでウィザードのほうしか動かしてないことが丸わかりだけど…

 

どういったゲームでもタンクとか盾とかそういうワードに食いつく系の人間なので1stがペルタストなのはいいとして、なぜあっさりこだわりを捨ててウィザードに現をぬかしているのか?

 

クエストの流れで訪れるターレット聖堂。

正式リリース直後に遊んでいた時にも来たことがあり、

「そういやここ50IDの場所か~人いねえな~」みたいなことを思いながらコツコツとクエストを進行させていました。

 

その時近くでMobがぽ~んと沸き、その中にガロックという名の見慣れないモンスターが。以前プレイしていた時にコイツを見たことがなかった僕は「こんなやつここにいたっけ?」的なノリでとりあえずぶん殴ってみました。

 

バフ屋さんのパワーを借りていたので数発でKO。なんだザコやん。

 

ピローン。お、なんかドロップした。

 

f:id:lolojuvisy:20170217100026j:plain

 

 おお、防御と攻撃力上がるやん。使えるモン拾ったー。

 

この時マジでこんな感じだった。装備品の名前とかいちいち見てなかったし…

 

少し後になって「バトルブレスレット」の名前に気づき、

「ん?なんか聞いたことあるな?」と思った僕はグーグル先生に聞いてみた。

 

すぐにこのアイテムが高額の品であることがわかったので、今度はマーケットで現在の相場を確認してみることにした。いくつか見たブログでは4m~5mとのことだったので期待大だ。

 

f:id:lolojuvisy:20170217103005j:plain

 

えぇ…(困惑)

 

嬉しいけど思ったより高額だし、すぐには売れんかも…

つーか手数料でお財布大激痛なんですが…

 

ヒィヒィ言いながら手数料を工面して11mで出品。

次の日には売れてました。やったぜ。

 

そんなこんなで初期投資、というには多すぎる額のお金が懐に入った。

もちろん貯金しておく手もあるけど、使って今を楽できるなら惜しまない派。

そういう方向性で考えた時に、脳裏によぎったのがパイリンソマ。

 

ウィザードc1

パイロマンサーc2

リンカーc2

ソーマタージュc2

 

というビルドのことらしい。

ソロに良し、PTに良し、金策も強い。ただしアグニネックレスというアイテムの存在に強く依存していて、それを用意できることが前提だという。

 

「アグニネックレス」…マーケットで検索してみると1~2mが相場。

 

楽勝やん?…購入。

 

あ、そうだ。育成用装備といえばアルデダガーですよね。買っておこう。

 

メイン武器は…低レベルに限って言えばフィフスハンマーとかいう武器にレッドジェムを入れまくったものが強いらしい。必要なくなったらこれもサブキャラ育成用に使える。これにしよう。☆5レッドジェムx5とフィフスハンマー購入。

 

ウィザードを育て始めた。HPが低すぎてIDで時々死んじゃうことが悩み。

プレート特性をMAXまで上げてしまおう。

ついでにファイアボール特性も60まで上げた。

 

あと、ヘアコスチュームが強いと聞く。死にたくないので魔法防御かHPあたりがついたヘアコスを3つ揃えようと思い、適当に見繕った。

 

そんなこんなしているうちにウィザードちゃんがレベル120に。

ねんがんのアグニネックレスだ!

 

ファイアボール!→11000ダメージ

 

は?←いまここ

 

リンカーのジョイントもそうですが、ぶっ壊れパワーを全身で感じている為、ペルタストなんてやってる場合じゃないってことです。でもPTにペルタストいると楽で好きです。

 

そろそろ145IDも見えてきたし、当面はウィザードちゃんで頑張る。

 

キャラパワーがすごいのもあるけど、レベル100あたりから水晶鉱山やらで金策できるようになって楽しくなってきた感じ。145IDも金策面で有名どころらしいですね。

 

おそらく今が一番楽しい時期まであるんじゃないだろうか。

まだソーマタージュ取れてないからそれはそれで楽しみだけど。

 

やること、できることが一気に増えてきて短期的な目標が生まれやすいレベル帯だと思う。モチベ重要。

 

 

まぁ、アグニネックレスの上に胡坐をかいてるだけの可能性も高いけどね…

 

楽しければいいんだよ。

 

Grim Dawn

Grim Dawn

f:id:lolojuvisy:20170206201050j:plain

ようやっとアルティメット突入。

 

一度ソフトコアでノーマル一周遊び、Act1~4までの一連の流れを掴んだ後ハードコアに切り替え。特に死んだりもせず、(他のキャラに浮気しながら)コツコツ進めてとりあえずラスト一周の難易度アルティメットへ。

 

死にたくないという理由だけで選んだビルドは報復ウォーダー。

 

ガチガチに防御を固め、被ダメージを受けた瞬間に相手にダメージを返すというPoEやD3では無かったであろうタイプのビルド。しかしながらウォーダークラスのビルドではド定番のテンプレ、ポピュラーなビルドらしい。

 

らしいのだが、自分のように資産のないほぼ1stキャラクターで選択するのは茨の道であったことがやってみてわかった…。(今更)ちょっと考えれば誰でもわかるんだけど…

 

軌道に乗り始めた現在は確かに強い。動画見ながら半分AFKみたいな感じで、気が付いたら敵を殲滅しているという脳死っぷりである。

 

しかしそこに至るまでの道中は、なかなかの苦行だった…。lvl40前後と早めに報復ビルドに乗り出してしまったのも拍車をかける一端となった。全身に報復ダメージをきちんと揃えるまでは「死なないが殺せない」という精神的に修行僧のような状態だった。

 

正直lvl70くらいまで育成用の簡単なスキル構成で進めたほうがストレス無くプレイできたはず。

 

失敗はいくつもあったものの、難易度エリート以降の勝手も分かってきたし、報復ウォーダー以外のサブキャラも本格的に育成していきたい所。

 

 

以前も書いたけど、ハクスラは記事のネタに非常に困る。裏でOverwatchやってたりもしたけどこちらもまたネタになるほどのことは…あるけどネガティブな内容になりそうで面白くない。

 

いやあブログってむずかしいなあ(すっとぼけ) 

キャラバン?…そう(無関心)

デレステ

週一ペース更新(大嘘)

でもこれはやってるゲームが悪い。いやデレステじゃなくてね?

デレステも言うほど話題はないか…

 

さて「シンデレラキャラバン」、特に言うこともやることもありません。

これはあくまで現状の自分の話で、このイベント自体は数あるイベントタイプの中でもとびきり美味しいモノです。(自分の感覚だけどね)

 

要約すると、いつも通り遊ぶだけ。それだけでおまけがついてくるというもので、ライブ報酬で通常はドロップ渋めのレアアイドルが頻繁に手に入り、運が良ければイベント限定のSレアアイドルも手に入る…と苦なくいいとこ尽くめなイベント。

 

やる気のあるプレイヤーはスタミナリソースをどんどんつぎ込み、スキル上げの為にレアアイドル・Sレアアイドルをガンガン溜め込むも良し。限定が推しキャラだったりすればなおのこと。

 

僕のようにだらだらなプレイヤーはいつも通りにプレイしているだけでイベント限定SRは一応手に入るし、ひたすらイベント続きのデレステにおいて、貴重な休憩期間ともいえます。やる気のある人はとっくにSSランクになっているだろうし、今Sランクの人はだいたいこんな感じなんじゃないだろうか。

 

なんだかんだメインユニットのスキル育成あらかた終わってますからね。育成予定のSSRは居るものの、メインユニットに組み込むわけでもないので急務ではないし。それらはサポートメンバーに回るはずなのでテキトーに親愛度上げついでにライブやっとけばいいだけ、ってわけです。

 

そういった感じで内容を自分のレベルに合わせることができるので非常に親切なイベントだと思っております。みくにゃんが来たら頑張る。

 

普段のイベントは遊びたい曲も遊べないし、イベント限定アイドルを手に入れようとすればそこそこデレステに時間を割かないと最低順位すら届かないし…苦痛とまでは言わないけど、楽しめてるか?と言われるとすごく微妙。

 

そんなこんなでキャラバン中はデレステに割く時間を他のゲームに寄せてる感じ。上にも書いたけど貴重な休憩期間なのである。イェイ。

 

週一更新サボって何を遊んでんだお前って話になるわけですがコレです

【Grim Dawn】


Grim Dawn Release Trailer (Feb 2016)

ハクスラ好きなら知っている、プレイ済みの人間も多いであろうタイトル。

ながーいことアーリーアクセスだったこのGrim Dawn、地味に一年ほど前に正式リリースされ話題になりそうであまりならなかった感じでした。

その時に購入自体はしていたんだけど…PCスペックの関係でまともにプレイできずに積みゲーと化していたところ、ある程度環境改善した今になって遊び始めたというわけです。

 

古き良きゲームって感じでぶっちゃけ面白いんですが、ハクスラというジャンルの宿命としてブログ等で扱おうとすると致命的に記事に困る…という問題がありまして、更新が微妙に滞っていたのもそういったところによるものだったりする。しゃーない。

 

次の記事はこのゲームの魅力を語りたい…けど今が楽しい時期なのでそれはそれとしてまずゲームを遊びたい感があります。故に特に何もなければ次の記事はちょっと遅れると今のうちに予防線を張っておく。

 

あと今日誕生日です僕。少しずつおっさんと化していく…(危機感無し)

明けましておめでとうございます

…初めまして?

こんな場末のブログ見に来る人なんて知り合いでしょ。それはそれとして…

 

突然ですが去年はアレな年だった…。

思い返せばあまりいい思い出とはいえないコトばかりで溜息も出るってもんです。

 

新装ブログ一発目の一言がまずこれとはお目汚しもいいところ…

とはいえ、私の年末に忘年会などという美しい行事は皆無だった故、許して頂きたい。

 

新年早々開幕ネガティブに寄ってますが、2017年に至りまして様々な些事から解放された身です。

Twitterのフォロワーの方々が眩しすぎるくらい人生を謳歌している中で、去年は自分もそうありたいと願うばかりで行動に移すことをしなかったので…

 

今年は心機一転…少しくらい結果を出そうじゃないか!みたいな感じで。

ブログの新装もその一環ってところかな?別に以前から利用していたFC2ブログの方を再開するのも手ではあったんだけど、あれはあれでしっちゃかめっちゃかだったのでいっそのこと消してしまえ、と削除申請しておきました。

 

FC2ブログにリンク貼ってくれてた一部の人は勝手しちゃってごめんね。

 

というわけでこのブログでは主にプレイ中のゲームについてあれこれ書いていこうと思っています。…これだけじゃ前と変わらんな?

絵の練習なんかもこれを機に再開したいな。ブログの背景画像とか自分で描いてみるのも面白そうかも?

んで、毎日更新はちょっと荷が重すぎるんで、だいたい週一ペースで、テンション高い時は勢いに任せる感じを考えてます。

 

月並みだけど継続は力なりといいますし、少しは頑張ろうと思います。

ブログだけじゃなくて色々ね、色々。

 

ひとまず部屋のどこかに忘れんように「ブログ更新しろ」とでも張り紙しておきます。